▲みんなでワイワイな勉強会やサークル活動してます▲
【3月のイベント】つみたてNISAとiDeCo勉強会
\詳しくはココをタップ/

こどものお金と教育について考えるワークショップを開催します!

※イベントは開催日・時間・料金など変更になる場合がありますのでお出かけの際はイベントの公式サイトなどで改めて詳細をご確認ください。

いばらきカラフル主催イベント

いばらきカラフル主催ワークショップのお知らせ


並木中等・日立一校附属中・古河中等の他、どんどんと増えていく県立中高一貫校。最終的には水戸一校附属中や土浦一校附属中などトップ高にも附属中ができ合計10校の県立の中高一貫校ができあがります。

これらを踏まえて、いばらきカラフルでは改めて「ママが希望する教育を受けさせるとどのくらいの教育資金がかかるのか」や「茨城県内の教育システム」についてのワークショップと座談会を行います。

ワークショップの内容

ワークショップは二部構成になっています。

少しでも早く情報を取り入れてその時までに色々な選択肢を取っておくと焦りや準備不足がないので妊婦さんなどにも参加していただけたらなーという内容になっています。

第一部
習い事の月謝やその他にかかる費用、公立小学校・中学校でかかる費用、私立小学校などに行く場合、修学旅行やスマホ代、中学受験や高校受験時にかかる学習塾費用・・・子育て費用は色々あります。
習い事費用や各家庭の平均金額などいろいろな参考資料を見ながら、自分の想像している子供の進路を描き、その進路にかかる概算費用を導き出すワークショップです。
まだお子さんが小さいとまだまだ先のことと考えてしまいがちですが、お金を貯めるのに早すぎることはありません。また小学生のうちに高校や大学でどのくらいお金がかかるのか知っているのも良い事です。
おおよその必要な教育資金が見えてくると日々の意識や習い事を選択する目が変わってくるかもしれません。

 

第二部
第二部では実際に県立中高一貫校にお子さんを通わせている先輩ママに中学受験のことや、公立一貫校と市町村立の公立中の違いなどをお話していただきます。
また、私立小学校、国立小学校、習わせておいて良かった・習わせておけばよかった習い事など色々な体験談を聞くことができます。
国立中・県立中と私立中以外にも中学受験の選択肢が多い茨城県。また高校受験、中学受験と色々な選択ができる茨城県ですが、早めの情報を仕入れていくことでママや子供自身の教育の選択肢が広がります。
知っていて選ばないのと知らなかったから選べなかったのは大きく違います。
気になることを知る第一歩になればと思います。
\妊婦さんから小学校5年生までのママさんお待ちしてます♪/

チラシ

申し込みについて

申込ページ

このホームページの申込ページはこちらになります。

会場は京成百貨店すぐそばの国際交流センター(駐車場あり)の二階和室になります。

\お気軽にお問い合わせください/

お子さん連れ赤ちゃん連れでの参加OKです。

twitterやインスタのメッセージでも申し込みできます

いばらきカラフルの公式twitterやインスタのメッセージからもお気軽にお問い合わせくださいね^^

 

この投稿をInstagramで見る

 

. イベントをやりまーす! 「教育資金っていくら貯めればいいの?」 をテーマにしたワークショップになります🙌 . . 費用として ✓会場費(水戸市国際交流センター) ✓資料代 ✓お茶代 が画像の通りかかります😊 . . . いばらきカラフルでは オフラインでの茨城県の情報提供や ワイワイサークル活動 地域活性化のための勉強会 なども行っています😊 . . . 2020年1月の第1弾は 茨城県立の公立中高一貫校がたくさんできたりと 子供の教育環境も変化してきているので 早めに情報を仕入れて 慌てないようにしようね💁‍♀️がテーマの ワークショップになります🙌 . . . 第1部と第2部の構成になっています . . 赤ちゃん連れOK👌 子連れOK👌 . 申し込みはインスタかTwitterのメッセージから💁‍♀️ . または、 いばらきカラフルホームページから https://ibaraki-colorful.com/club/ . . 質問もお気軽にどうぞ🙋‍♀️ . . . #茨城 #茨城ママ #茨城ママ友募集 #水戸ママ #水戸ママサークル #水戸子育て #水戸baby #プレママイベント #子育てイベント #公立中高一貫校 #mitomama #mitobaby #いばらきカラフル #いばらきカラフル_勉強会 #いばらきカラフル_イベント #いばらきカラフル_ちびっこ #いばらきカラフル

いばらきカラフル(@ibaraki_colorful)がシェアした投稿 –

費用その他

第一部/第二部 それぞれ片方のみ参加の場合 1000円

両方参加の場合 1500円

(参加費用は会場費、資料代、お茶代などの実費になります)

会場:国際交流センター(水戸京成百貨店近く)

水戸市備前町6-59 2階(和室)

会場の都合上、定員に達した時点で締め切らせていただきます。

\スポーツ特待や専門学校についても♪/

 

 

この記事を書いた人
いばらきカラフル

公立中高一貫校に通う子を持つ茨城県在住のママ。いばらきカラフルの立ち上げメンバー。節約苦手&投資歴20年以上の教育資金アドバイザー。元塾講師の経歴から教育費の貯め方や中学受験高校受験の相談を受けるカウンセラー的役割多め。猫好き。

いばらきカラフルをフォローする

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
※イベントは開催日・時間・料金など変更になる場合がありますのでお出かけの際はイベントの公式サイトなどで改めて詳細をご確認ください。

いばらきカラフル主催イベント
いばらきカラフルをフォローする
スポンサーリンク
いばらきカラフル

コメント